FC2ブログ

ツクールMVを購入したので色々メモしてみる

素材関連がちょっと分かりにくかったので、そこを中心に書いてみます。
購入の参考にでもなれば幸いですが、間違ってたりする可能性もあり。
長い上に歯に衣着せぬ感じで書くのでそういうのが嫌な人はスルーで。
既に書いてる人とかいそうだけどそこら辺は気にしない。


<通常特典>
・RPGツクールMV 本体 (Windows用DLデータ)
本体のインストーラーです。
インストールされるのは体験版と同じものですが、同じフォルダ内にAdditionalAssetsというフォルダが存在します。
体験版で歯抜けだった番号の素材も入っているため、これを合わせたものが実質的な初期素材かな? と思います。

・AdditionalAssets
├─audio
├─img
└─special
   ├─01pictures
   ├─02enemies
    └─03background

構造はこんな風になっております。
一つずつ解説していきます。

・audio
bgm、bgs、me、seのセットです。
m4aファイルの分どれも倍に増えてますが、それを除いてもなかなかの数だと思います。

・img
顔グラ、バトラー、ホコグラ、背景、タイトル画像です。
近未来系の補完が多数ですが、アレックスとか魔王、アクワイアちゃんなんかもここにあります。

・special01pictures
絵柄もコンセプトもバラバラで、まるでコラsozaiのような雰囲気の萌えバストアップ絵が入っています。

・special02enemies
フォルダが三つありそれぞれに機械系、動物系、戦国系(?)を中心としたバトラーが入っています。

・special03background
現代物を中心とした背景画像が入っています。

ここからは他の付属素材です。
購入サイトなどから別途DLする必要があります。

・エッセンシャルセット(素材)
BGM、顔グラ、アイコン、タイルセット、タイトル画像。
顔グラは初期プロジェクトメンバーの表情差分で、タイルセットは木と氷の神殿っぽいの+街の屋外&屋内。
使用するにはそれぞれクレジットに表記が必要。

・サンプルゲームプロジェクト 9種
RTPが消えた影響かすっごい容量になってるサンプルゲーム集。
まだ未プレイですが色々と参考になりそうです。

・RPGツクール2000:サウンドデータ
割といい感じの曲が入ってますが、自分の好きなフィールド4やダンジョン5が入ってなくて残念。

・パッケージキャラクター素材 (画像+サウンド)
顔グラ、ホコグラ、バストアップ画像、アイコン、テーマ曲が入ってます。

・近未来キャラクター 16体+アクワイア企業キャラ「アクワイアちゃん」バストアップ画像
そのまんま。キャラ生成器っぽい絵柄の近未来キャラとアクワイアちゃんが入ってます。

・RPGツクールMV プラグイン集
そのまんま。ツクール公式にMVでユーザー登録(住所氏名などが必要)すると使えます。
内容は公式サイトを参考に。

これらが実質的にどこで購入しても付いてくる特典ですね。
ここからは限定特典です。
自分はDEGICAツクールストアで購入しました。

<DEGICA限定特典>
・片倉響 ファンタジーヒーロー MV用ちびキャラクター 16体
なんかの素材集のキャラをMV用にした感じ?
単体だとNPCとして配置するくらいしか使い道が思い浮かびません。

・MV用 モダンバトラー ミニパック (サイドビュー/フロントビュー対応) 10体
癖の強いバトラーと背景素材。
バトラーは色違い二種類があるので実質八種類です。
ちょっと使い道に困る……。

<エビテン限定特典>
・スペシャルBGM素材集
SFCツクールのBGM97曲と通常特典とは別のツクール2000BGM10曲の合計107曲セットだそうです。
2000のBGM欲しい……。(DEGICA版買った後に気付いた)

<ドワンゴジェイピー限定特典>
・シレンとアスカ:キャラクター素材
ゲイズや装備外しの罠ってエロいですよね。

・結局どうなの?
改良されたキャラ生成器を始め、素材はかなり豊富でいい感じなんじゃないでしょうか。ちょっと弄れば他のツクールでも使えそうだし。
エディタに関してもイベントテスト機能や検索機能を始めとする様々な便利機能が追加され、ACEから正統進化してていいです。
欠点としてはやっぱりファイル関連。RTPが削除されたため、ファイル管理が面倒になり容量も肥大化しやすくなりました。
プロジェクトの暗号化も出来ないため、中のファイルはもちろん、MV本体を持ってる人なら容易にプロジェクトが覗けてしまいます。
2000の頃もこんな感じだったとはいえ、既に暗号化が当たり前になった今ではちょっと抵抗があります。
自分は今のところACEで十分と感じているので、未使用ファイル削除機能や暗号化、その他魅力的なプラグインなどが実装されるまではACEで作ると思います。

・色々あるけどどこで買えばいいの?
とりあえずamaz○nさんとかで買えば一番安いんじゃないでしょうか。
欲しい特典素材がある場合はそのストアから購入するのがいいと思います。
個人的にはエビテン版が良さそうだと思います。
値段は定価ですが、限定パッケージ版の上に特典が豪華なので。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

未定

Author:未定
アクセスありがとうございます。
フリーゲームのページは、
自作フリーゲーム」の記事にあります。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
月別アーカイブ
 
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる